歯磨き

歯磨き大好きっ子だった娘が最近歯磨きをいやがります。

歯ブラシを自分で持たせると、ニコニコしながら咥えるのですが全然磨けていません。

どれ貸してごらんと、大人が磨こうとすると激しく抵抗して最後には大泣きになってしまいます。

様々な対処法を試みましたがどれもうまくいきません。

小児歯科をやっている友達に相談したら、こう言われました。

「うんちの付いたおしりは、子供がどんなに嫌がっても絶対キレイにするでしょ?うんち付いてるけど、まあいっかとはならない。歯磨きも同じ。磨けてないけど、まあいっかでは駄目。もちろん大人が怒ったりイライラしたら駄目だけど、愛情を持って、根気強く、無理強いせず、かつキチンと磨こう。大丈夫。その内わかってくれる。」

そうですね。
これをやったら、はい完璧ー。楽チン!なんて方法はないんですね。
根気強くがんばろうと思います。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
歯磨き
    コメント(0)